皆さん、こんにちは。
「スピークバディ パーソナルコーチング」コーチの Date です。
少しずつ暑さも和らぎ、秋が近づいてきました。
秋といえば読書に最適の季節ですね。今年は英語の本や新聞を読んでみるのはいかがでしょうか?
先日は、試験対策として英語の長文読解ができるようになるための TIPS をご紹介しました。
今回は趣味や教養として英語の本や新聞を読んでみたい方へ向けて、楽しく続ける秘訣を伝授します。
挫折せずに続けるコツは?
「洋書や英字新聞を読めたらかっこいいけど、ハードルが高い…」という声が聞こえてきそうです。憧れるけど難しそうですよね。
私も1ページだけ読んで挫折したことが何度もあります。知らない単語ばかりずらずら並んでいると挫けてしまうんですよね。
でも、いちいち辞書を引きながら読むのは苦痛…。
やはり趣味や自己研鑽のために洋書や英字新聞にチャレンジするのであれば、楽しく続けられるのが何よりの上達の秘訣です。「継続は力なり」とも言いますね。
では、挫折せずに続けるためのコツは何かというと「頑張らなくてもできる(苦痛にならない)」ことではないでしょうか?
具体的に読むものを選ぶ際には
① 楽しんで読める
② 難しすぎない
この2つを意識すると「よし!頑張るぞ!」と気合を入れなくても、楽しんで続けられるのではないかと思います。
この2点を踏まえた上で、次の章からは、実際に私がいろいろと手を出してみた中で皆さんにおすすめしたい書籍やアプリをご紹介します。
おすすめメディア 〜洋書編〜
① Kindle Unlimited
Kindle Unlimitedは月額課金制のサービスですが、1,000円弱でかなりの数のコンテンツを楽しめます。
スマホですぐに読みたい本が読めるので、書店に行く手間もかからず、読みたいときにすぐに読めます。
本だけでなく漫画や雑誌などもあるので、興味のあるものから気軽に読めますよ。読んでみた本が難しすぎたり、面白くなかったりしたらすぐに別のものに替えられるのもメリットです。
本を読んでいてわからない単語が出てきたら、その単語を長押ししてみてください。すると辞書が出てくるのでサクサク読み進められます。
ちなみに、覚えておきたい単語は単語帳に登録できるので、登録しておくだけでオリジナル単語帳が完成します。
「英語の本や漫画を読むのは初めて」という方は、次の観点を参考にしてみてください。
(1) 映画化されているものの原作
→映画でイメージを掴んでおけば読みやすいですね!
(2) 好きな/興味のある(自分が楽しめる)内容の本
→漫画好きな私の友人は、英語の漫画をたくさん読んで読解力UPしました。
好きこそ物の上手なれ!やはり楽しめることが長続きの秘訣です。
→私は「ハリー・ポッター」シリーズを読破して、気づいたときには英語の長文を読むのが苦痛でなくなっていました。
② LADDER SERIES
LADDER SERIES は幅広いジャンルの本が揃っている上にレベル展開が豊富(英検4級〜英検準1級)なので、読みたい本を見つけやすいと思います。
また、1冊が薄いので初級の方や長文を読み慣れていない方でも無理なく読めます。まずは1冊読み終える達成感を味わうと、自信につながりますよ!
このシリーズは巻末に辞書がついているので自分で調べる手間がかからないのも便利な点です。
初級の方からチャレンジしやすいですが、もちろん中上級の方にもおすすめです。私は洋書のシャーロック・ホームズを読んで挫折したのですが、このシリーズで読んだら楽しめました。
ちなみに価格は1冊1,000円前後です。価格以上の価値はあるのですが、何冊も読むとなるとそれなりの出費になるので、フリマサイトなどを活用するのも手です。
おすすめメディア〜英字新聞編〜 (中級〜上級)
① Japan Times Alpha
Japan Times Alpha は和訳や解説付きで、学習者向けにシンプルな文法構成で書かれています。
話題も日本のことが多く理解しやすいです。また、発行が週1ペースなので量も多すぎず(「積ん読」にならない)、挫折しにくいのも魅力です。
新聞なので難しく固い表現も多いですが、語注がついているので内容を理解しながら読む助けになります。
実際に私の大学時代の友人で、この新聞だけを徹底的に使い倒して TOEIC のリーディングスコアを大幅にアップさせた強者がいます。TOEIC のリーディング対策は何もしていなかったそうですが、一週間かけてその週のすべての記事を精読することを3か月続けたそうです。
② HuffPost
HuffPost は 無料でさまざまなジャンル(政治、ビジネスから健康、女性の関心事まで幅広い)のニュースを読めるので、とにかくたくさん読みたい方におすすめです。
また、新聞記事だけでなくコラムもあるので、あまり難しい単語が使われておらず読みやすいものもありますよ。
おすすめメディア〜英字新聞編〜 (上級)
Voicy News Brief with articles from The New York Times
Voicy News Brief with articles from The New York Times は The New York Times の記事を平日毎日1本、無料で学べる素晴らしい Voicy チャンネルです。毎週土曜日に、その週に放送されたニュースの原稿を無料でダウンロードできるので、精読すれば確実に読解力を伸ばすことができます。
ちなみに私も、このチャンネルを発見してから週に1〜2本、気に入った記事を精読しています。パーソナリティの方がニュースの要約をして、大事な単語については詳しく解説してくれるので、授業を受けているかのように楽しんで理解を深められます。
また、読解力とは少し離れますが、原稿を読んでくれるのでリスニング力も強化でき一石二鳥ですよ。
The New York Times の実際の記事ということで、単語も英検1級レベルのものが多いです。英検の上位級や TOEIC 高得点を目指す方にもおすすめです!
まとめ
いかがだったでしょうか?
洋書や英字新聞を読んでみると自分の世界が広がる感覚があります。
例えば英語の本を英語で理解できると、翻訳ではどうしても訳しきれない微妙なニュアンスまで感じることができます。
また英字新聞を読むことで、日本の外で起こっていることをより詳しく知れますし、今までと違う視点から考えられるようになるかもしれません。
まずは今の自分の半歩先を目指してチャレンジしてみませんか?
きっと思っているよりも楽しいはずです!