英語コーチングは、専属コーチがマンツーマンで学習サポートをしてくれるサービスです。受講者のニーズや目標をもとに、カスタマイズされたカリキュラムで効率的に学習できるのが特長です。
手厚いサポートを受けられる分、費用が高い傾向にあります。費用に合う結果が本当に出るのか疑問に思う人もいるかもしれません。
英語コーチングは人によって効果の感じ方が大きく異なります。
実際に利用したものの、費用対効果を感じられず意味がなかったと感じる人もいます。一方、英語コーチングを活用し最短で英語力を底上げできた人がいるのも事実です。
今回は、なぜ英語コーチングは意味がないと言われるのか、どのような人に向いているのかを徹底解説します。
記事を読めば、英語コーチングを利用するメリットと学習効果も理解できます。
英語コーチングとは
英語コーチングとは、個人に専任のコーチがつき英語学習の目標を実現するために、英語学習をサポートするレッスン方法です。
ひと言で英語コーチングと言っても、サービス内容は多様にあります。
共通しているのは、限られた時間で英語力の大幅な底上げを図るのが目的のため、短期集中型が多いことです。受講期間は最短1か月から長くても1年ほどです。
英会話スクールとよく似たサービスと思われがちですが、内容はまったく違います。
英語コーチングでは、英語レベルのチェックや目的のヒアリングに始まり、学習計画の策定やフィードバックまでコーチがサポートしてくれます。
英語学習の目標達成のために、専属で伴走してくれる人がいる安心感を得られるのも特徴です。
英会話スクールでは、講師との英会話に特化してトレーニングをおこないます。
あらかじめ用意された内容やテキスト・教材を学んだり、フリートークを繰り広げたりします。講師は、発音や表現方法のチェックをしますが、コーチのように中長期的な学習サポートは行いません。
英語コーチングは意味がないと言われる4つの理由
「英語コーチングは意味がない」と言われる4つの理由を解説します。英語コーチングに興味があるけど、効果を感じられるのか不安な人はぜひ参考にしてください。
①受け方によっては費用対効果を感じにくい
受け方によっては、英語コーチングを受講しても、費用対効果を感じづらいかもしれません。
どれだけコーチからのサポートがあっても、英語力を伸ばすには自習が必要です。自習とは、予習や復習など自主的に学ぶことです。
最初は思うように英語力が伸びないことがあるかもしれません。高いお金を払ったからといって、コーチに頼りすぎて、受け身の学び方をしてしまうと効果を感じられないものです。
成長するために自ら進んで自習をし、コーチとのセッションや課題にも意欲的に取り組みましょう。積極的に学習し、努力をする姿勢が、英語コーチングで最大限の効果を出す鍵です。
②サービスによっては費用とコーチの質が合っていない
コーチの質は英語コーチングサービスによって大きく異なります。
英語コーチには必ず習得しなければならない資格がないためです。必ずしもコーチ全員が効果的な課題分析をできたり、効果的な学習スケジュールを立てられたりする訳ではありません。
なかには、コーチ自身が高いスピーキング力を培っていないサービスがあります。コーチが担う役割に学習の進捗確認をメインに置いているサービスも見受けられます。
この場合、TOEICのスコアが英語を指導できる水準に達していない人を、コーチとして採用しているサービスもあるかもしれません。
英語力とコーチング力のレベルが十分でないコーチのもとで学んだ場合は、意味がないと感じてしまうでしょう。
③期待値が上がりすぎて現実が追いつかない
英語コーチングを受ける前の期待値が高すぎると、自分の成長やスキルアップが追いつかないことがあります。
理想と現実のギャップが生まれ「意味ない」と感じやすくなります。
初心者のうちは、思っていたより話せるようにならない現実に、落ち込むことは珍しくありません。短期間でネイティブのように話せると思い受講したものの、上達できず落胆する人もいるでしょう。
上級者でない限り、短期間でネイティブのように話せるようになるのは難易度が高いものです。目標を設定するのは大切ですが、高すぎる理想を抱くのはおすすめしません。
自分のレベルにあわせて「ミーティング中に自信を持って英語で発言できるようになる」「スピーキングの瞬発力を高めて、旅行で困らない英語力を身につける」など、実現可能な目標設定をしましょう。
④継続的な学習をしていない
継続的な学習をしておらず、英語コーチングは意味がないと感じる人もいます。
英語コーチングの受講期間は限られています。サービス期間終了後、コーチングで伸ばした英語力を維持し、さらに伸ばしていくには継続的な学習が欠かせません。
英語コーチは、課題の発見や成長に必要なフィードバックを的確にしてくれます。モチベーションが続くようサポートしてくれたり、自信をつけさせてくれたりもするため、コーチングの期間中に効果を感じる方は多くいます。
しかし、コーチングで上げた英語力を、さらに伸ばすために、主体的に学習に取り組むのはあなた自身の役割です。サービス終了後も、勉強を続ける人がコーチングを意味あるものにできます。
英語コーチングで失敗しやすい人の4つの特徴
英語コーチングで失敗しやすい人の4つの特徴を解説します。英語コーチングで確実に成果を出したい人は、ぜひ読み進めてください。
①マイペースに学習したい人
スケジュール調整が難しい人や、空いた時間に学習したい人は、英語コーチングを受けてもうまくいかない可能性があります。
英語コーチングの受講期間中は、カリキュラムに沿ったスケジュールで学習をします。まとまった時間を費やすことも必要です。
忙しい中でも、時間を確保して学習を進めなければなりません。予習や復習、課題も手を抜けません。自分のペースで時間の制約なく学びたい人は、コーチングを最大限に活用できないかもしれません。
適切な教材を自分で見つけられ、マイペースに学習したい人は独学が向いています。
②コーチの助言やカリキュラムに従えない人
コーチの助言に納得できなかったり、カリキュラム通りの勉強ができない人は、英語コーチングを利用しても効果を上げにくいでしょう。
コーチから厳しいこと言われる時もあるかもしれません。自分のやり方にこだわっている人は、コーチから的確な指導があったとしても、受け入れづらいでしょう。
コーチングでは、フィードバックの時間が重要です。フィードバックをもとに、素直に改善できる人が英語コーチングで効果を上げられます。
③サービスが自分に合っていない人
予算、カリキュラム、期間が自分に合わない英語コーチングサービスを選ぶと、効果を感じず失敗する可能性があります。
たとえば、仕事で使える実用的な英語を身につけたいと思っても、利用しているサービスには実践的なビジネス英語を教えられるコーチがいないかもしれません。
学習する期間やペースが合わないこともあります。近いうちに海外出張を控えており、3か月以内で結果を出したいのに、6か月~1年間のプランしか設けられていないようなケースです。
サービス内容に違和感があっても、初めは高い学習意欲があり、スムーズに学習できるかもしれません。しかし、次第にサービスを受けるのが苦しくなり、英語学習の挫折につながります。
④受講期間終了後に自走できない人
英語コーチングの受講期間が終わった後、自分で学習を継続できない人は、失敗しやすくなります。
コーチングを受講すると、自分に合った学習法がわかり、勉強する習慣も身についています。自走する力も鍛えられているでしょう。
しかし、コーチングの受講が終わった途端に学習を辞めてしまうと、英語力は衰退していきやすくなります。
コーチングで上がった英語力を持続するには、コーチから受けた指導やフィードバックを活かしながら、自走し続ける努力が欠かせません。
英語コーチングが意味ないかは自分次第
英語コーチングを受ける意味があるのかないのかは、人によります。
多くの人が確実に結果を出したいと願うものの、費用と学習時間に見合った効果を感じられないままサービス期間が終わることもあります。
英語コーチングで得られる効果を理解し、自分に合ったサービスを選べば失敗を防げるでしょう。具体的な効果や成果を上げやすい人の特徴を次に紹介します。ぜひ参考にしてください。
英語コーチングで得られる3つの効果
英語コーチングで得られる3つの効果を解説します。ほかの学習方法や英会話スクールとどう違うのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。
①的確なフィードバックにより弱点を克服できる
優秀なコーチがつけば、上達に向けて的確なフィードバックがもらえます。
数多くある英語学習法のなかから英語コーチングを選ぶ意味は、価値のあるフィードバックを受けられることにあります。
自分では気づけない癖や間違った学習法を軌道修正してもらえるため、より短期間で効果を上げられるのが魅力です。コーチから弱点と克服方法を教えてもらえば、何をすべきか一目瞭然で、悩みも解消されるでしょう。
独学では、弱点や解決策を見つけるのに時間がかかります。的確な判断や選択ができないかもしれません。
英語コーチングでは、さまざまな受講生を個別指導しているコーチならではの視点で、自分に合った学習法を提案してもらえます。
②ゴール達成までの挫折を防げる
マンツーマンで学習をサポートしてくれるコーチがいることで、ゴールを達成するまでの挫折を防げるでしょう。
独学はモチベーションが続かなかったり、効果的な学習方法がわからなかったりして、途中で挫折しやすいのが現実です。
目に見える成果が実感できないと、いつゴールを達成できるのかわからず、自信も失われていきます。どのような時でも支えとなってくれるコーチがいることで、学習意欲を維持しやすくなるでしょう。
確実に目標を達成したい人や、高いハードルを乗り越えたい人には、英語コーチングがおすすめです。
③無駄のないスケジュールで学習を進められる
英語コーチングでは、自分だけにカスタマイズされた学習プランを作成してもらえるため、より効率的な学習が可能です。
学習の進捗管理をしてもらえるだけでなく、目標達成に近づいているのか進捗確認や、学習の効果が出ているのかの振り返りもコーチと一緒にできます。
英語学習を始める際、初心者は何から手をつけるべきか迷う人もいるでしょう。コーチがいることで学習の段取りや今取り組むべき課題が明確になり、時間を有効活用できます。
英語コーチングで上達を実感できる人の3つの特徴
英語コーチングで上達を実感できる人の特徴を解説します。英語コーチングを受講すべきか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。
①目標達成のために学習時間を毎日確保できる人
英語コーチングは、毎日サービスを受けられるとは限りません。
立てた目標を実現するにはカリキュラムに沿って、コーチングを受けない日も学習する必要があります。継続的にまとまった時間を確保しなければなりません。
サービスによっては、毎日1〜3時間の学習時間を定めているサービスもあります。定められた最低限の学習時間を確保できる人が、上達を実感しやすいでしょう。
忙しく学習する余裕がない人は、計画通りに目標を達成できない可能性が高まります。
受講を決める前に、サービスで決められている勉強時間を毎日確保できそうかチェックしてください。
学習時間が決められていない場合でも、数か月後までのスケジュールをみながら、勉強できる時間の目安を立てておきましょう。
②伴走者がいると学習が捗る人
コーチは学習プランの作成や、学習の進捗管理もしてくれます。
以下に当てはまる人は、コーチにサポートしてもらったほうが、段取りよく進むでしょう。
- 自分に合った効果的な学習方法がわからない人
- モチベーションを持続しづらい人
- 過去に独学で挫折した人
- 学習を習慣化するのが難しい人
このような場合、独学よりも英語コーチングが向いています。コーチが心強い伴走者となり、上達するための手厚い支援をしてくれるでしょう。
③短期集中で英語力を底上げしたい人
英語コーチングは、短期集中で英語力を底上げできます。
コーチのサポートにより、弱点に焦点を当てた効率的な学習ができるためです。一人ひとりに合わせたプランと、無駄のないスケジュールで学習を進められます。
「苦手な発音を徹底的に鍛えたい」「会話がワンパターンになりがちで、語彙力を伸ばしたい」などの弱点をピンポイントで克服できます。
忙しいなかでも英語力を磨きたい人は、短期間で上達を実感しやすいため、大きなメリットを受けられるでしょう。
自分の弱点がわからない人は、最初のレッスンでどの分野を鍛えるべきかコーチと相談してください。
意味ない英語コーチングにしないためのコツ
意味ない英語コーチングにしないためのコツを解説します。
ポイントを押さえて取り組むことで、効果を出しやすくなります。英語コーチングを受ける意味があるのか不安な人は、ぜひ参考にしてください。
課題に積極的に取り組む
コーチングの効果を最大限に高めるために、コーチから課題が出されたら積極的に取り組むことが大切です。
英語コーチングの受講期間は、コーチとのセッション以外の時間も自習を求められます。時にはコーチとやり取りが発生することもあります。
音読を録音して送ったり、フレーズを作って送ったりするなど課題を提出しなければならないケースもあるでしょう。
時間に余裕があれば与えられた課題だけでなく、自主学習の時間を多く取ることをおすすめします。
自習時間に何をすべきか迷う人は、おすすめの学習法をコーチに相談しておきましょう。
日常のなかで自習に充てられる時間をコーチに伝えてください。移動時間や空いた時間にできる学習法を聞くのもおすすめです。
サービスをフル活用する
英語コーチングを利用するとレッスンのみでなく、学習に役立つほかのサービスも受けられることが多くあります。
たとえば、学習した内容を実際に使えるかチェックするために週1でコーチと45分ほど対話セッションをしたり、レッスン時間外でもチャットでコーチに質問ができたりするサービスです。
ほかにも、以下のような内容をコーチにチェックしてもらえる場合があります。
- 英文の添削
- 録音した音声の発音
- 自分で作ったフレーズの文法
コーチングサービス受講を決める前に、どのような付随サービスを利用できるのかを確認しましょう。
受講期間中は利用できるサービスは、自習にもフル活用してください。積極的に活用することで、より短期間で英語力が向上するでしょう。
英語コーチングのQ&A
英語コーチングのQ&Aを解説します。英語コーチングサービスに興味はあるものの不安要素が多く、迷っている人はぜひ参考にしてください。
コーチと相性が悪い場合はどうする?
短期間で確実に効果を出すためには、コーチとの相性も重要です。コーチとのコミュニケーションは1対1のため相性が悪い場合、学習に支障をきたすかもしれません。
性格診断でコーチとの相性を事前にチェックしてくれるサービスもあります。ぜひ活用してみてください。
気になるサービスがあれば、コーチの変更は可能なのかや、何回まで変更してもらえるのかを事前に確認しておきましょう。
なかにはコーチを指名できない場合もあります。
コーチを指名できる場合は、事前に希望する性格やコーチに求める英語力を伝えておくのがおすすめです。
コーチと学習を進めるなかで、どうしても相性が合わず学習しづらいと感じたら、早めに運営会社に相談してみましょう。
途中で止めたい場合は返金してもらえる?
英語コーチングを受講してみたものの、自分には合わないと感じることもあるでしょう。
事前に口コミやサービス内容を調べても、実際に受講してみると想像とは違うと感じる人もいるかもしれません。
契約する前に、返金保証サービスがあるのかを必ず確認してください。30日間の返金保証サービスを提供するサービスもあります。
しかし、購入した英語教材や支払い済みの入会金は返金されないケースがあるかもしれません。契約書を細かく読み、返金保証サービス期間と内容を確認してください。
何を基準にコーチングサービスを選ぶべき?
英会話コーチングサービスの多くは、契約前にカウンセリングを提供しています。迷う場合は、最低3社のカウンセリングを受けるのがおすすめです。
インターネットから簡単に口コミをチェックできます。
どの英語コーチングサービスが合うのかは人によって違います。口コミに頼りすぎると「思っていたのと違う」と感じるかもしれません。
カウンセリングで話を聞き、安心して学習できそうなサービスを選んでください。
英語コーチングを試してみたいなら!スピークバディ パーソナルコーチングが特におすすめ
スピーキング特化で、実践的な英会話力を最大限に伸ばせられるサービスです。特におすすめの理由ですが
- 1日1時間で忙しい人でも取り組みやすい
- コーチはTOEIC900以上/英検1級以上と申し分ない実力
- 事前の性格診断で相性の良いコーチをアサインしてくれる
- 30日間の返金保証期間がある
など、今までお伝えしてきたポイントをしっかり網羅している上に、相場の半分の価格と、コストパフォーマンスが非常に高い点です。教室を持たずオンラインに特化することで、質の高いサービスを相場より安く提供できているそうです。
コーチが、英語を第二言語として習得した日本人である点も、日本人の弱点を的確に判断できるという点で嬉しいポイントです。
また、話題のAI英会話アプリ スピークバディが使い放題なのもありがたいですね。気兼ねなくスピーキングし放題なので助かります。
コーチから毎日学習のフィードバックが届くだけでなく、週に1回の通話トレーニングもついていて質という意味でも申し分ありません。
まずは60分間の無料カウンセリングで「スピークバディーパーソナルコーチング」を体感してみるといいでしょう。